ツツジ

今日も寒い山武市です。

先日から庭のツツジ椿が競い合うように咲いています。
DSCN1317つつじ

 

椿

 

 

 

 

 

 

 

サツキとツツジ。区別はお分かりでしょうか。
サツキはツツジ科の一種で、5月ごろに咲くのでサツキと呼ばれる。
ツツジ科にはシャクナゲなども含まれ、300種類もある。
がツツジはびっしりと咲くが、サツキは少ない。
新葉より花が先に咲くのがツツジ、葉が出てから花が咲くのがサツキ。
盆栽になってるのは大体がサツキ。
季語ではツツジは春。サツキは夏。

なるほど~!
というわけで↑これはツツジなんですね!

「いつ咲くの?待ちツツジっと見るサツキ」
花子

 

さんむの魅力フォトコンテスト

「みんなに伝えたいさんむの景観資産」をテーマに、
2月18日から3月10日までの間、
山武市役所で投票が実施されていた、第2回さんむの魅力フォトコンテスト。DSCN1126DSCN1127 

 

 

 

 


投票に行ってきましたが、どれも素晴らしくて迷ってしまう作品ばかり。

山武市もなかなか素敵なところあるなあ~

 

↓最終審査での受賞作品です。

第2回さんむの魅力フォトコンテスト最終審査結果

 

近所の散策コースを動画で

散歩にぴったりの良い陽気になりました

近隣の様子を動画に。ちょっと長いですが、ご覧いただけたらうれしいです。
DSCN1261←youtubeの動画に移動します

桜の季節

厚いコートが必要な寒さが戻ってきました。
お元気でいらっしゃいますか。

26日は我が家の団子三兄弟の真ん中の卒業式でした。
これまで沢山の皆さまにお世話になり感謝です。
(まだあと二年別の大学で土壌の勉強だそうです…)

満開の桜の武道館付近。
DSC00070

 

 

 

 

 

 

 

「靖国神社」に立ち寄りました。こちらも凄い人出…
桜の花の下の袴姿も卒業生でしょうか。
DSC00062

 

 

燗酒

おはようございます。
今朝もなどの鳥の鳴き声がにぎやか。春も深まりました。


行事の多い季節、外で飲む機会も増えますが
オウチでていねいにお燗した純米酒なども良いもの。
暖めると、まろやかで口当たりが良くなり、
また香りもぐっと立ち上がりより美味しく感じられる…ような気がします!
「日本酒造組合中央会」によると、アルコールは体温に近い温度で吸収されるため、
暖めるとスムーズに吸収されるようになり、
燗酒は飲みすぎない健康的な飲み方だとか
DSCN1098純米酒

なになに?日本酒には保湿効果や美白効果もあるって!

 

 

 

 

 

縫い物、続けてます
古布で縫った浴衣1号、2号と座布団カバー。
「酒袋布」は残り少なです。。。

浴衣① 浴衣座布団カバー

 

 

 

 

 

DSCN1191

岩檜葉の庭

こんにちは、本日も強い風の千葉県山武市。
寒さの後雨の無い日が続き、庭のイワヒバは枯れたように縮んで。

「岩檜葉」にはあまり馴染みの無い方も多いでしょうか?

盆栽として楽しむマニアの方もおられる多年生のシダ植物。

乾燥すると丸く縮まってしまいます。見たところ、幹があってその上に葉が輪のように出ているように見ますが、この幹は実は根のようなもの。

葉のように見える部分が枝で、本来の葉はそこについた鱗片なのだそう!

また、名前は枝葉が桧に似ていて、岩に生育することからきているらしい。

園芸品種は種類も豊富ですが、当方のは岩場に自生しているのと同じ原種。

今日はこんな感じです↓

DSCN1161

先々代の次男が長年ブログを続けていて、その中で「イワヒバの庭」
として春の季節の庭を紹介してくれています。

数年前のブログなので、今は鯉がドデカクなっていたり少々変わっている部分もありますが、

ご覧いただけましたら幸せです。

救命講習

こんばんは!
強風で花粉症の方はお辛いことと思います。
お大事になさってください…

本日はAEDの設置に伴い、「上級救命講習会」を受講に。
救命処置の手順やAEDの使い方の実地講習、様々な応急手当などを
実技試験と筆記試験まで交えて終日勉強してきました。
救命隊員の方々の知識とそのご指導には本当に頭の下がる思い。   
いざという時に正しい措置ができるよう2,3年ごとに講習を受けると良いらしい。
が、まず何より毎日の生活の中で「心停止」を未然に予防すること。
これが第一だそうです!
DSCN1134

うどん

おはようございます。
春を通り越して、初夏のような陽気ですが、黄砂やPM21が東日本にも…との情報に外出もちょっと恐ろしい!
お気をつけください。
ところで先日、自動車販売店さんからのプレゼントでいただいたこれ。
「うどん県」を登録商標して話題となっている香川県の讃岐うどん。
まだ食べておりませんが…乾麺です。
DSC00009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に「うどん県」と名乗り出る県がなかったのか、こちらは問題ないようですが、
「おんせん県」のほうは大変なようです。
昨年大分県が登録商標申請したようですが、
温泉数や湧出量、自然湧出量(ポンプを使わない)などいろいろな「日本一」を自負するほかの県から批判が相次いでいるとか。
ワタシ達関東の人間は草津とかが馴染み深いのですが、皆様はいかがでしょう。

今後は「ぎょうざ県」とか「いちご市」、「こんにゃく村」などと申請する自治体が出てくるかもしれませんね!
“反発”も話題作りとなってPRに一役かも。

暖かくなってきました

こんにちは!ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか… 

健康管理のため一泊人間ドックに。胃カメラやいろいろ苦しい検査もありましたが 、今のところ問題点は特に無いとのこと!
近年は「受動喫煙」も無く(まわりにタバコ吸いがおりませんので)、またちょっぴりのお酒が健康に良いのか!?
市町村の補助もあることだし、終わってしまえば検査も良い思い出だわ~(先生方、看護師の皆様、本当に感謝です)
皆様、是非毎年の検査をおすすめします。
(ここだけの話、若くてきれいな女医さんが増えています!!)

 

だいぶ春らしくなって梅がいい感じです。。。

DSC00014

散歩道

こんにちは!
パソコンが新しくなり、まだちょっと慣れませんが、ゆるりとやらせていただきます

さてまだ寒いのですが久々に権現塚、箱根神社の先までお散歩に。
何があるかというと…これ、有名な欧州車の新車整備センターです。
日本に到着した後、ここへ運ばれ、年間6万台以上の整備をするそう。
厳重なフェンスごしですが、これほどの数は圧巻 
あの可愛い車も。

DSCN1107DSCN1108

 

 

 

 

 

帰り道、このセンターの前にあるNTTの電波等か何かと月と航空機を、ちょうど撮影できました。
ここ松尾は「新東京国際空港(成田空港)」へも近く、
離発着する航空機が毎日上空をゴーーン!
どこの航空会社のものかも確認できちゃいます。
私の以前の職場です(CAさんではありませんよ、もちろんか!)
(そういえばCAさんはその頃「スチュワーデス」と呼ばれる職業だったなあ。)
歳がばれちゃいました。。。

DSCN1113