冷たい飲み物?

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
冷たいモノばかり口にしたくなるこの猛暑。
皆さま、体調はいかがでしょうか?
かく言う私も油断して冷たい飲み物・食べ物に手が出がち…

ここ数日、気をつけて冷たい物を控えていたら体調が良いぞ!
あっ!熱中症はこわいので、暖かいお茶やコーヒーはタップリと飲んでいますよ。。。
この猛暑のときに熱い食べ物、実は以外と身体に良いらしいです。
熱い国々では冷たい飲み物はあまり飲まないのだとか…
熱くて辛いモノでガッ!と汗をかきますとその後グッ!と涼しくなり

おなかの調子も悪くならないらしい!

さ~て、今夜は腹巻して、この10年特別純米古酒を常温で乾杯だ~!!

*みな様のコメント、お待ちしています~

    • こうちゃん
    • 2012年 8月26日

    こんにちわ、10年古酒おいしそうですね愛酒家にはヨダレが出そうで~す
    古酒の詳しい内容教えてくださいますか?

      • hananotomo.com
      • 2012年 8月26日

      こうちゃんさん、コメントありがとうございます。
      古酒といっても各お蔵によって、もとの清酒の種類、冷蔵庫での貯蔵・常温での貯蔵などの違いにより、味や香り、色などは様々。
      一般に「純米酒」とは、「白米、米こうじと水のみが原料の清酒」ですが、
      『花いちもんめ』の古酒は、精白歩合が60パーセントの「特別純米酒」を
      漆喰の土蔵にて、2002年製造酒から限定数量のみ毎年常温保存しています。
      熟成した香りとほのかな酸味、薄い山吹色が特徴です。
      常温でも、少し冷やしてお飲みいただくのもおすすめ。
      食前酒として、また中華料理などのこってりとしたお食事にも合うと思いますよ!

  1. トラックバックはまだありません。