カテゴリー : 2013年 4月

笑虎美術館

こんばんは。
ゴールデンウイークを皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
このあたりはといえば、田植え。。。
ゆらゆらと水が張られた田んぼには植えられた苗がちょこんと立っていて、
可愛らしいものです。

今日は時々行くお店の近くの「笑虎美術館」へ寄って写真をパチリ。
芸術家の方が設計された、長屋門の展示室とカフェです。
個人の芸術家さんの作品が時々展示されていて、小さな庭も落ち着いた喫茶スペースも素敵。
  
DSCN1559

 

 

 

 

 

 

DSCN1561庭と右が喫茶スペース

 

 

 

 

 

 

 

復興カレンダー

 

2012年震災の翌年に貼られていたカレンダー。
地元の画家の先生の作品です。
(*現在はありません)

季節の香り

こんにちは。素晴らしいお天気になりました。
お元気でしょうか。

初夏の香り。ふきの煮物を煮ました。
葉もおいしいのです。

DSCN1550DSCN1548
 

 

 

 

 

庭と畑の藤がそろそろお終い…最後なのでビデオに撮りました。
ありがとうございます。

はとバス

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
いつもありがとうございます。

先日は地域の女性たちではとバスに乗ってきました!
行き先は六本木ヒルズや雅叙園、相田 みつを美術館など。こちらは大田道灌さんの像。築城の名手で江戸城もそのひとつです。
東京都庁にあったのを移転のため東京国際フォーラムに。

子孫の殿様(大田資美さん)が松尾と縁があるということで、皆さん大盛り上がり!
DSCN1528

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のゆりと藤。見ごろとなりました。
DSCN1538 DSCN1535

 

 

 

 

 

 

 

藤の花

朝方の雨が止みさわやかな山武市です。
お変わりありませんか。

蓮沼海岸近くの川島食堂さん。
この看板にそっくりのやさしいご主人がいらっしゃいます。
DSCN1409DSCN1408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モッチモチの餃子やラーメン、焼きそばなど美味しいモノばかり。
いつも賑わってるんですが、これから夏は一段と忙しいんだろうなぁ~
夜も遅くまでやっています。是非食べに来てね~

 

満開まではもう少し庭の藤… 
DSCN1477 DSCN1476

 

 

 

 

 

いつの間に?梅の実も大きく育っていた!

DSCN1485      DSCN1479

 

 

 

 

 

ゆり

こんにちは。

ここから1キロ半くらいでしょうか。
ユリなどのお花を栽培している中山さんのゆりとスターチス。
大きなハウスでたくさんのお花を生産されています。
タイミングがよければ市場に出荷できないお花がお手頃で
今は少ない時期らしいのですが、母の日近くが楽しみ!

DSCN1457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の鯉

こんにちは。冬に逆戻りで体調がいまいちという方も多いようです。
お気を付けください。

さて、我が家の2歳の鯉たちがぐんぐん育っています。
池が浅く、狭いのが困りもの!

子どもの鯉を
大事にして下さる方で引き取りに来られる方、
どなたか育てていただけませんか。

公開いたしませんのでコメント欄からご連絡を。
お待ちしております!

芝桜の畑

こんにちは。
芝桜がきれいに咲きました。国道126沿いの畑。
濃いピンクや薄紫、白もあります。

DSCN1449←フォトムービーになっています

 

 

 

 

 

 

 

こちらは外出先で見る畑。
通りがかりの方によると、今年は面倒を見ている方を見かけないとか…
ちょっど心配です。

DSCN1454

 

 

 

 

蓮沼海岸

九十九里浜の蓮沼海岸を撮影してきました。
近いのですが、久しぶりです。
DSCN1418

 

 

 

 

 


一昨年の震災前はこんな感じの松林が広がっていたのですが、
(蓮沼ではありませんが千葉県のHPの画像から)
蓮沼 松林

 多くの松の木が津波で流された。
DSCN1421DSCN1416DSCN1424

 

 

 

 

 

植樹された木々が元気に育っているところもありました。

DSCN1414 DSCN1415

 

 

 

 

 

 

うさぎのお菓子

こんばんは。物凄いお天気になっていますが、皆さまのところは大丈夫でしょうか。

本日午後は市の施設での茶道の練習日でした。
きちんとした流派でのおけいこを極めるのは何でも大変だと思いますが、
こちらはサークルなので気軽に続けられています。

今日はうさぎのお菓子。

うさぎ

 

 

 

 

 

 

お茶の良いところ。
美味しいお菓子とお茶がいただけて、着物が着られて、友達と会えて、作法も学べて、それぞれの季節も楽しめて…
だけでなく、
日常を離れて集中するので心身のフレッシュになる、
自分の気持ちの落ち着きがそのまま表れるので、心を平らに保つ訓練にもなるなぁ。
他にも沢山あるような気がするのだが。
まだ入り口あたりをうろうろしている状態なのではっきり言い表せないけど…

 

 

春爛漫です

 こんにちは!
桜は散って葉桜になりつつありますが、
満開の春を感じる素晴らしい日になりました。 

我が家の畑の春の香り。 DSCN1391お吸い物や酢の物、卵とじなどいろいろ活躍してくれる。

 

 

 

 

 

藤の蕾もだいぶ膨らんできた…DSCN1378 DSCN1379

 

 

 

 

 

あちこちの雑草も元気一杯なので、週末は草取りだぁ~!

 

新聞記事(千葉日報3・31)によると適度なお酒は「ストレス解消」や「疲労回復」に効果ありとか。
ただ次の4点にご注意とのこと!
まず、適度な飲酒(日本酒は1合弱)、次にタンパク質豊富なおつまみを取ること。
人によって肝臓の働きが弱い方は気をつけること。
最後に週2日は休肝日とすること。

祖父は大のタバコ吸い(約60年吸っていたようだ!)だったが、長生きで91才まで生きた。
今思うとこれを実行していたからかなあ…と妙に納得してしまう記事であった。