カテゴリー : 2013年 1月

米粉のカステラ

こんにちは!
毎日の寒さと乾燥。風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけましょう~

山武市は「こしひかり」などのお米も本当に美味しい所ですが、
近頃は米の消費が減少しているようですね。
農林水産省では米粉の消費拡大のため、
積極的に米粉のパンや麺などの新用途への利用を促進しているようです。

我が家でも、自家米を蓮沼地区にある「さんさん味工房」さんで製粉していただいています。
「さんさん味工房」さんには高性能の製粉機があり、小麦粉なみの90ミクロンに玄米をひいてくれます。
この米粉クン、本当に働きものの良い子。
お菓子類は小麦粉のかわりにほとんど全て(食パンやピザ生地、ロールケーキも)米粉を使っちゃいます。
またクリームシチュウなどのお料理にもバッチリ。
本日は米粉とたまご、砂糖、牛乳のみでカステラ。
3日間寝かせてしっとりしてきたところ…
米粉カステラ①米粉のカステラ②

 

 

 

 

 

 

「さんさん味工房」さんにはシフォンケーキやパン、ジェラート、いちご大福、米粉の麺など米粉の製品がもりだくさん!
どれも美味しそうで、全て食べてみたい~!
いくら食べても平気な胃袋が欲しい…
場所は道の駅、「オライ蓮沼」のすぐ前なので、機会があればお寄りください。
(もっときめ細かくて美味しそうな米粉のカステラもありますよ)

またも雪…

IMGP0301 おはようございます。
またもや積雪となりました。
今朝の様子。

JRも止まった模様…

 

 

 

 

 

IMGP0307蕾が寒そうです。

皆様、事故やケガの無いよう、お気をつけください!

 

 

重宝してます、タブレット

こんにちは!
雪が舞い降りる山武市。寒いです。
こんな日は暖かい食べ物ですね~
でも毎日の献立を考えるのって大変!

amazon kindl去年手に入れたタブレット、良い仕事してくれてます。
アマゾンのキンドルは実は値段もお手頃。
いろいろな使い方、電子書籍を読むとかゲームとかいろいろあるらしい…、
でも毎日キッチンに置いてレシピ検索。(というか、それしか使えない!)
「クックパッド」はマイファイルみたいなのがあって、定番に使えそうなのは保存できるし、
今までみたいにプリントしなくて画面を見ながら作れるので本当に便利。

 

 

IMGP0298本日のお昼はこれ、「酒粕でクリームパスタ」
酒粕に味噌やナッツ類の粉末などを加えてチーズクリームのよう…
鶏肉とキャベツにアレンジしてみました。

 

さ~て今夜は何を作ろうか?

 

 

おびしゃ

おはようございます。
「おびしゃ」という行事はご存知でしょうか。
これは、千葉県の山武・長生、東葛飾・印旛・香取で広く古くから行われている新年の行事。
県の無形文化財になっている所も。
語源は「御歩射(おぶしゃ)」が訛ったものらしく、元来は弓を射って吉凶や豊作凶作などを占う農村の神事であったよう…。
私たちの地区では、男性のおびしゃでは神事の儀式のあとお酒を飲み交わし、豊作と家内安全を祈願。
女性は近所のお寺の住職さまにおいでいただきます。

1月20日は「女おびしゃ」。簡略化され、伝統の料理は今では作りませんが、
床の間には立派な飾り物を。「にがとろ」と呼ばれる根や海草かんてん、聖護院大根の亀など。
儀式のあとは恒例のお茶とお菓子のおしゃべりタイムとあいなりました。。。

110116_0931~03

 

 

 

 

 

 

 

山武のいちご

こんにちは。雪に慣れない千葉県人。先日の雪にてんてこ舞いでした…
厳しい寒さですが、お変わりありませんか。
一月も半ばを過ぎ、厳寒の中ですが梅の花の蕾もふくらみはじめ、少しずつ春に近づいている山武市です。
国道126号線沿いは、「いちご街道」、「ストロベリーロード」と呼ばれるいちご狩りの名所。
12月から5月頃まで、直売所の看板や「いちご狩り」ののぼりでにぎわいます。
DSCN0928
DSCN0925

食べ放題のいちご狩りはもちろん、
さまざまな種類のいちごの他ジャムやケーキ、ゼリーなどのお買い物も楽しいですね~
さらに、帰ってからこんな風にショートケーキなどを手作りしてみても!!
(見た目はちょっとですが、味はまあまあ。娘の誕生日祝い。。。)

CA3K0152

 山武市成東観光苺組合のホームページにいろんなお店の情報やいちごの特徴などが紹介されています。↓
http://sanmu15.com/index.html

組合に入っていないけど美味しいいちごが買える直売所もたくさんありますヨ。
歴史と自然、海山の幸あり…の山武市に是非一度おいでください。

千葉市美術館

千葉市美術館で開催中の「kimono Beauty-シックでモダンな装いの美 江戸から昭和ー」
“展示品には、ボストン美術館の所蔵品の中から、明治期に来日し、
日本文化を心から愛したアメリカ人医師ウィリアム・ビゲローの収集品を加え、
外国人の目を通したきものへの評価にも着目しながら、世界に誇るきもの文化の魅力を探ります。”
(美術館の展覧会情報より抜粋)

単なる衣装としてだけでなく、美術品の域に達したkimonoの数々。
私が特に感動したのは、刺繍の豪華な小袖たち。
どんな人が作り、着用されたものか…こんなふうにアメリカに渡り、
この時代の日本人に鑑賞されるなんて。
夢にも想像していなかったことでしょうね。

大正時代のみ写真撮影OKでしたので。
SN3E0223SN3E0222

 

 

 

 

こちらの美術館は千葉市中央区役所との複合施設。
”鞘堂方式”といって、昭和2年建築の川崎銀行千葉支店を、包みこむように新しいビルが建てられ、
そのまま復元保存されているのだとか…入り口のようですが、ビルの内部です。SN3E0221

和服姿の素敵なご婦人方も大勢お見えでした…
機会がありましたら、是非お出かけください。

チーバくんモノレール

おはようございます。
千葉市美術館で開催中の展覧会を見に千葉市へ。
気が向いたので、千葉都市モノレールに久しぶりに乗ってみました。。。
近隣の皆さまにはお馴染みですが、久々のモノレール。
こちらはチーバくんモノレール。交通安全のキャンペーン用に昨年から運行されているそうです。
SN3E0219
SN3E0218

 

 

 

 

 

 

交通事故件数は減少しているものの、「ゆるキャラグランプリ2012」でチーバくんは昨年より順位を落として42位。
お役所で働くまじめなチーバくん、たまにははめをはずして思い切り楽しいダンスなんかしてみて欲しいな~

展覧会の様子はまた後日…

あけましておめでとうございます!

2013年1月1日、蓮沼海岸の初日の出。

ここは直線で約7キロくらい。

 

皆様方にとって素晴らしい一年でありますように…

CA3K0145