カテゴリー : 2012年 12月

金刀比羅神社とかがり火

こんばんは!
松尾町八田の金刀比羅神社様に本荷樽(飾り樽ですが…)をご奉納させていただいております。
31日夕方、飾り終えたところ。

金刀比羅神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは約670年前、四国の金刀比羅宮より奉勧遷所された、大変由緒ある立派な神社。
明治神宮を造営された大江新太郎博士によって大正年間に、総檜造・銅板葺きで建てられたそうです!
金刀比羅2今年お返しされたお札のお焚き上げの所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根神社では篝火に火が灯され、 かがり1かがり2家族連れなどで賑わっています。

甘酒のサービスも!

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅を竹の先に刺して焼き、これを食べると風邪をひかない!
もち焼

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました…

穏やかで暖かな大晦日です。
今年も大変ありがとうございました。
皆様の新年の準備はお済みでしょうか?
以前ご紹介しました、「箱根神社」や「宝積寺」。
今日は年末の様子を写真におさめました。

 

まずはこちらの宝積寺。五色幕(ごしきまく)が掛けられ華やかです。
この幕、仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く宣べて流布させることを表している、のだそう…
明日からは「九十九里七福神めぐり」のバスで賑わうでしょう。
housyakuji

 

 

 

 

 

お次は「篝火(かがりび)」の準備ができた箱根神社。
昔は男児の行事でしたが、少子化で大人たちで「かがりの会」なるものを結成。
また後ほど竹に刺して餅を焼くところなどアップします!お楽しみに!

kagari

 

 

 

 

 

 

 

最後は立派な長屋門。花いちもんめのすぐ前の御宅です。
太田道灌の子孫、太田資美(すけよし)の居宅の長屋門だったものを移築したものです。
普通の家の一軒ぶんありそう。
nagayamon

 

 

 

 

 

 

それでは来年もどうぞよろしく!
皆様にとって素晴らしい年でありますようお祈りしています。

今年もあと十日となりました

こんばんは。早いもので今年もあと少し。
一段と寒さが厳しい毎日ですが、お変わりありませんか。

ここ数年、健康と美容に良いと評判の酒粕。
酒粕には豊富な栄養分が残されており、水分や炭水化物の他たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群や亜鉛,
現代人に不足しがちな食物繊維、ペプチドやアミノ酸などの成分も含まれているとか。 
料理レシピも数限りなく紹介されておりこんなにもあるのかと感心してしまいます。
NHKの「あさイチ」でも12月20日の番組で取り上げられておりました~。

一番オーソドックスですが、酒粕といえばやはり「甘酒」。
作り方もお宅によってさまざまのようです。
全くの我流ですが…
まずはお鍋、キッチンバサミ、味噌濃し用などの取っ手付の網、お玉などの器具をチェ~ク!変な匂いなど残っていませんか?
酒粕は作る直前にに袋から出して下さいね!
お湯を沸かし、取っ手付網にキッチンバサミで小さく酒粕を切って入れながらお玉で漉していきます。
(これだと包丁やまな板要らずなので…)
砂糖は好みで、塩は本当にチョッピリだけ。足りないようなら、酒粕など足していって。
沸騰する直前に火を止めていただくと、香りがとばずに風味良く出来上がり。
自分好みを手作りしてみてください。お酒に強い方は最後にお酒を加えても!
(ごめんなさい、生姜など入れるのはワタシにはNG!です)

甘酒

 

 

 

 

 

 

 

SN3E0122*酒袋布でキャスケット(帽子)!*

 

万両と千両

「万両」と「千両」。別名「ヤブタチバナ」と「クササンゴ」。
どちらも家でなったものです。
千両は赤と黄色の二種類があります。
名前の順に実の数は多いようで、百両や十両、一両もあるそうです…
秋から冬に赤い実をつけるため正月の縁起物に。
クリスマスシーズンにも似合いそうです!
千両・万両

アレンジメニュー…

と、いうか要するに残り物なんですが…
皆さんどうしてますか?
お刺身、残っちゃうんですよね~焼く?煮る? えっ?捨てる?
いかにも“残り物です!”ってのはね~

塩コショウし、生カシューナッツ(これも残り物)を刻んで混ぜた米粉をまぶして、
から揚げ、揚げたニンニクをスライスしてトッピング。
あ、ノロウイルスがはやっているので、パセリは新しいのを使いましょう!
ナッツとニンニクが相性良し。(いかにも残り物風ですか?)

アレンジといえば、先日テレビで酒蔵女子部の方々いろいろアレンジされてました。
トマトと日本酒とか。綺麗でおいしそうでしたね!

にごり生酒で挑戦!牛乳、豆乳、ヨーグルトなど。
豆乳が一番気に入りました。ふんわりとしたお互いの香りが引き立ちます。
食事の前など良さそう…

知識やアイデアも重要ですが、
「美味しく食べて欲しい…」という気持ちと愛情が一番かな~?