カテゴリー : 2012年 11月

気分の良い一日

早いもので明日から12月。皆さま、体調はいかがでしょうか。
今日はちょっと良い話。
段ボール箱の会社の方。こちらのミスで付属品を追加で依頼することに。
後日納品時、商品を入れて蓋がきちんとしまるかどうかなどきちんと確認しておられました。
依頼数量は少ないし、こちらの手違いなのに…
心のこもった誠実な仕事ぶりに本当に感心いたしました。その日私はずっと良い気分。
見習わなくっちゃと肝に銘じた花子です。
師走の忙しさのなか、こうはなれなくても、袖擦り合うも多生の縁、一期一会の精神で
気持ち良く一年の終わりを迎えたいものですね。

 
手作り小物の紹介コーナー♪
同じ趣味の方、興味のある方、見ていただけたら大変うれしいです。
手芸本を参考に、酒袋布のネコのアップリケ風ポーチ。酒袋の布の色々な部分を組み合わせて。
(*こちらはプレゼント品ではありません)

自家焙煎コーヒーも大好き…

こんにちは。朝晩日が詰まり、寒くなってまいりました。
熱いコーヒーが飲みたい皆様、炒りたてのコーヒーは
老化防止やダイエット、血液の循環を良くしたりと素晴らしい効能が!
ストレス解消にもバッチリ。

田舎住まいならではのこんなこともしています。
(イヤ、田舎のため新鮮な炒り豆が手に入りにくいのです。節約にもなるしね!)
これです、コーヒーの自家焙煎。なかなか炒り加減が難しい…
炒り加減で8段階くらいあるようです。

 

こちらは生豆

 

 

 

この七輪、大活躍!


焙煎後。フルシティくらいか?…

 

 

 



“あなたの幸せ!適量の昼のコーヒー夜は燗酒”
~オソマツでした~

いろんな秋~総集編

本日、素晴らしいお天気の山武市松尾町です。
いつもありがとうございます。

取りためた秋の写真いろいろ…ブログになる前に冬になってしまいそうなので、
バラバラですが、ご覧いただけましたら幸せです!


まずは食べ物から。
栗を沢山いただいたので甘露煮に。      松尾町木刀「鈴木商店」さんの「から漬」は絶品!

 

 

すぐご近所、天台宗「宝積寺」正面と椎の木の大木。こちらには「トトロ」ではなくムックちゃん(犬)がお住まいです…

「九十九里七福神めぐり」で知られる「福禄寿」さんもオワシマス。

 

 

 

 

 

 

山武市早船地区の「柴原の奇岩」。なんかパワースポット的?

★まもなく冷たく冷やした「にごり酒」の美味しい季節。
もうしばらくお待ち下さいませ。。。

 

 
ありがとうございました

 

寒くなりました

こんにちは!本日の気温19度の千葉県山武市です。
やっとお燗のお酒の美味しい季節。いやいや、暖かいコタツで冷たい生酒もいけます…

酒袋布のコースター、おかげ様で喜んでいただいてます。。。
ちょっと気が早いのですが、追加で木綿地の刺し子、クリスマスバージョン!
(刺し子はワタシのような裁縫ヘタでもokよ~皆様も是非お試しあれ!)

今日は、前回ご紹介した「箱根神社」を写真でほんの少しご紹介します!
お散歩にも丁度良い所。いつかいらしてみて下さいネ。

こちらが入口…

 

 

 

 

前にこの看板。絶対見逃しません!

 

 

 

箱根神社です。
毎年こちらで大晦日に「かがり火」が焚かれます。

 

 

 

 

 

以前のブログでご紹介させていただきました、「三重のお堀」の一番内側です。神社の裏手で撮影。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!皆様、風邪などにお気をつけ下さい。